懐かしさのペンキを被る

 

「じゃあランドセル置いたら家の下集合ね!」

 

この約束は今でも私の心を踊らせる。

ランドセルを投げるように置き、おばあちゃんに遊びに行くことを告げるとさっさと家から飛び出す。

持っていくものは小銭、3DS LL、鍵。これだけあれば私はなんでも出来るのだ。

公園で3DSをやる、その後に地面に足を着いたら負けの遊具鬼ごっこ、これは鬼も逃げる奴も全員遊具の上にいないと問答無用で負けなのでありえないくらい危ない。鬼が迫ってくる緊迫感が段違い。焦燥感でおかしくなって遊具の外側の壁に張り付いたり、飛び移ろうとしてまあまあな高さから落ちるので絶対一人は泣くやつが出てくる。そいつを慰める時間も遊び時間に含まれる。

こういう時さっさと泣き止まないと後でやな雰囲気になるので注意だ。

 

5時になると大抵の子供は門限となるため帰る。

5時半とか6時の奴もいてめちゃくちゃ羨ましかった。そいつらはバイバイした後に駄菓子屋とか行ってる。

家に帰ると手も洗わないでソファに寝っ転がるので怒られる。石鹸なんて使わず、水でびゃーと洗って終わる、なんならタオルも使わない。

脇腹あたりの服で拭いて終わり。

テレビをつけたら自動的に2チャンネルを押す。地デジに変わる前は12チャンネルがNHKだったので癖で12チャンを押してしまうが今は2チャンだ。

 

ニュースの終わりがけなのでほのぼのニュースと株価の上下が伝えられる。この辺はクソつまらんのでBSを見たりしている。

その後は「はじめまして赤ちゃん」こいつがいる。

毎日生まれた赤ちゃんを見せてくれる。低学年の頃はどうでもよかったが年齢が上がるにつれて楽しみになってくる。赤ちゃんが可愛く見えてくる時期は人によってまちまちだがうちの家系は基本小さきものが好きなので赤ちゃんなんか大好きだ。

おばあちゃんなんかもう他人の子なのにありえないくらい思いを馳せている。絶対に見る。全ての作業を中断して赤ちゃんを見に来る。

ニュース番組を見る理由はまだ自分たちの年齢向けのNHKが放送されていないからだ。もっと小ちゃい子用のみいつけた!とかおかあさんといっしょが流れててにほんごであそぼは特に面白みは無いけど見る。

それからおじゃる丸、忍たま乱太郎が始まる。ここからがガキのゴールデンタイム。

この時間全ての子供はテレビの前にいただろう。

おじゃる丸が始まる前のゆうがたクインテットとフックブックローのつまらなさ異常だった。今聞いたらめっちゃいい曲ばっかりだし子供を馬鹿にしてないというかきちんと音楽について教えてくれてるのに矮小なガキだった私はめっっっっっちゃ嫌いだった。あの数分間が苦痛すぎて目閉じたりしてた。

おじゃる丸と忍たま乱太郎が楽しみな片田舎の馬鹿なガキにクラシック聞かしてもなんも身にならねぇ事がよく分かるね。あれちゃんと見てた人いるのかな?私は3DSでとんがりボウシと魔法のお店を開いて呪文を紙に書き留めてた。

天才てれびくん、私が低学年の時までは面白かったのにリニューアルしてからとんでもなくつまらなくなった記憶しかない。

金曜日のビットワールドはずっと面白かった。あれって1回めちゃくちゃ大きな敵倒さなかった??気の所為?

番組の投稿を募集するのに毎回URL読み上げてくれるから未だにビットワールドのURL覚えてる。

今見るといとうせいこうとバカリズムが珍妙な格好で何かと戦っている。

それから日によって見る番組は違う。遊戯王、ポケモン、NARUTO、妖怪ウォッチ(これはそんなに見てない)

私が小学生の時にTikTokとかあったら確実に人生終わってたので無くてよかった。家にインターネット無くてネットリテラシー皆無だった割にはビビりだったのでやらかすことは無かったけど確実に拗らせ激痛小学生になってたから。

まぁ中学生になったら拗らせて激痛ニキビ中学生になるんだけどね。死期が早まるかどうかくらいのテンション